ちょっと調べ物をしてたら、昔のサイトでヒットしたのでこっちにも書いておく。

転送元・・・どこにアクセスしても
転送先・・・トップページ
としたい場合。

Redirectmatch (.*) [固定の転送先url] または Redirectmatch permanent (.*) [固定の転送先url]
とすればいい。前者は一時的な転送、後者は永続的な転送。新サイトへ移転の場合は後者のほうがSEO対策としては好ましい。

Redirect / [固定の転送先url] または Redirect permanent / [固定の転送先url]
とすると、旧サイトの下位フォルダにアクセスした場合、新サイトの同一下位フォルダに転送されてしまう。

具体的には、
旧サイト:http://hoge.jp/ 新サイト:http://hogehoge.com/

http://hoge.jp → http://hogehoge.com/
http://hoge.jp/about/ → http://hogehoge.com/about/
http://hoge.jp/info/20121021.html → http://hogehoge.com/info/20121021.html

新しいサイトが、旧サイトと全く同じフォルダ構成+ファイル名まで完全に同一ならばどちらでも構わないが、普通は同じということはないので、今後はこの手順での設定がよさそうだ。
・・・ただ、旧サイトの転送先がすべて同じ場所というのは、SEO的にちょっと問題あるんだろうなぁ、と思いつつ今日はおしまいとする。

Redirect permanent / [固定の転送先url]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の投稿

久々にパズドラの日記と通算600日ログイン。

火 1月 13 , 2015
ちょっと調べ物をしてたら、昔のサイトでヒットしたの […]