前回投稿から1ヶ月ちょっと。次はマシンゼウス降臨。

パーティ解説

チームの覚醒バッヂ:操作延長+2秒・コスト−400
L・特待生イシス(ファセット) 水軽減3 スキル遅延2
F・特待生イシス(闇カーリー) スキル遅延3 回復強化2
S・覚醒孫権 火軽減2 スキル遅延3
 セフィロス(光闇バットマン) スキル遅延3
 究極カエデ 火軽減3 スキル遅延3
 水着ヴァル(ロズエル) 光軽減3 スキル遅延2

4wayにマシンキラー持ちのセフィロスがキーキャラになってる。

L特待生イシス・・・エンハ要員としてファセットを継承。
 2wayが合計12個あるので、4.6倍エンハ。マシンヘラのときの5.5倍には及ばないものの、充分な倍率が出る。
 それでもマシンゼウスを倒すためには闇の4個消し2セット消さないとかなりきつい。

F特待生イシス・・・マシンヘラから続いて同じ親友さんで闇カーリー継承+スキル遅延潜在入りの人が1人
 いたのでその人を使わせてもらいました。回復生成+マシンゼウスの盤面下地を作る要員。

S覚醒孫権・・・遅延役。他の孫権だと2wayが少なくファセットの倍率が下がるので基本NG。
 バルバロッサに威嚇継承もスキブが不足気味になるのでおすすめはできない。

Sセフィロス・・・マシンゼウスキラーといえばセフィロス。半端ない火力でゴリ押しする要員。
 高攻撃力、4way+マシンキラーは今のところ代用はおらずオンリーワン性能。

S究極カエデ・・・操作延長+木火力+ヘイストスキル+光属性埋め要員。今回は吸収がないのでどこでもOK。
 フロア2で回復泥生成のためにヘイストスキルがいるのとファセットエンハ倍率確保要員でもあるので
 やっぱり代用はきついと思う。

S水着ヴァル・・・攻撃態勢持ちでマシンキラー+wayありでセフィロスの補助火力。2Fで最速防御態勢を
 入れられつつ10Fでカーリーと合わせて攻撃態勢を打てるという意味ではおそらくオンリーワンだと思う。

ダンジョン解説

10フロア構成+回復ドロップなし。
回復なしなのに先制攻撃が3フロア、しかも80%ダメージ→30000ダメージ→10000ダメージと厭らしいことこの上ない組み合わせである。

1F・・・光or闇ゴーレム
HP7,614,465/7,931,233
先制2ターンスキル遅延。
2ターン盤面整地+スキル溜めをしてから闇の4個消しを入れて突破。
闇ゴーレムの場合は1・2ターン目も弱めの攻撃をしたほうが無難。

2F・・・5色キーパー
HP5,778,250〜6,043,233
先制80%ダメージ。50%未満で2体バインド。
1Fで3ターン突破したなら、カエデを使うと水着ヴァルのスキル2がたまるのでスキル2まで開放する。
後は全力で消していく感じ。

3F・・・光or闇の番人
HP2,778,819
先制31,490ダメージ。
光と闇の番人は属性が違うだけで他はだいたい同じ。
先制さえ受けきってしまえば3ターンかけて突破するだけ。

4F・・・5色ギアx3
いずれもHP38、防御933333
ダメージを与えるまで1ターンスキル遅延、ダメージ与えたらエンハしてから殴り+泥変換
あと2のやつがいるならそいつをタゲって3個消し。いない場合or次ターンも3個消し1コンボしてから闇4個消し含めてコンボ。
この時、闇泥は4個だけ消して次フロア用に残しておくこと。

5F・・・ゴッドカノープスorデモンハダル
HP木11,420,942、闇12,750,942
先制マイティ。
2択。デモンハダルのほうがHPは多いが相手しやすい印象。
前フロアで闇4個2セットあれば充分突破可能。なければ落ちコンを待つのみ。

6F・・・闇と雷の機甲龍
HP闇6,315,625、雷6,550,625
先制で闇が30%軽減、雷が10,951ダメージ。
雷は闇4個消し入れて倍率だせば溶けるので雷をタゲってそこそこコンボしてスキルターンを稼ぐのもなくはない。
ただ、そこまでして貯める必要があるスキルはないので適当に。

7F・・・シェロスパーダ
HP9,006,150
先制1〜3ターン遅延、50%根性。
初手で威嚇を忘れずに。理想はセフィロスの威嚇だがたまらないこともあるので最悪孫権の威嚇でもOK。
1ターン目は1コンボでスキルターン溜め、2ターン目は闇ヴァルを使ってスキルターンをリセットした上で倍率出して根性発動、3ターン目で突破が理想。
ここで闇ヴァルを使っておかないと、10Fでスキル2まで溜まってしまってスキル1が使えなくなるので忘れないように。

8F・・・黄氷と蒼地の機甲龍
HP光143,214・防御100万・水4,873,214
先制でロック目覚め+お邪魔目覚め。
ここも適当に闇のway組んで倍率出したら溶けるので適当に。

9F・・・ディアデム
HP10,138,681
先制お邪魔泥生成+お邪魔泥ロック
初手で余った威嚇を使ってから、お邪魔泥を全消し。
HPが50%以上あるなら猛毒ドロップを3個消ししてもOK。
62.5%以上なら猛毒ドロップ4個までOK。
2ターン目に全力攻撃できるよう調整。
後は闇ドロップを切らさないようにしつつ2ターンで突破するだけ。
ただ、地味にHPが高いのでしっかりとコンボ決めて削りきる必要あり。

10F・・・マシンゼウス
49,452,000
先制マイティ+7コンボ以下吸収+闇半減
チャンスは初撃のみ、ファセット+闇カーリー+水着ヴァルのスキルを使って盤面を整えてから、気合いで8コンボするだけ。
パズルの際は次フロアに備えて鍵付きお邪魔泥を優先して消すべき。

パーティ紹介で紹介したPTでの確殺ラインは
・5色8コンボ
・闇4個消し2セット、うち1セットに強化泥含む
・闇強化泥がない場合は9コンボ+水か木4個消し1セット以上

となっている。4個消し2セット入れつつ8コンボするのが最大の壁。
お邪魔目覚めのおかげで落ちコン確率が減ってるので過度な期待は厳禁。

攻略動画

動画はこちらから。