まずはマシンヘラ降臨。しょっぱなからしんどさMAXではあるが、これがクリアできなきゃ他もクリアできないってことで1つずつ頑張って攻略していきたいと思う。

パーティ解説

チームの覚醒バッヂ:操作延長+1秒
L・特待生イシス(ファセット) 水軽減4 スキル遅延1
F・特待生イシス(闇カーリー) スキル遅延3 操作延長2
S・究極カエデ 火軽減4 スキル遅延1
 覚醒オロチ 攻撃5
 バルバロッサ(パズバトコラボ・ヨウくん) 攻撃5
 覚醒孫権 火軽減4 スキル遅延1

並び順は上の順番の通りにしておかないと、マシンヘラの光闇吸収をリカバーできなくなる恐れあり。
潜在は8Fと9F(50%未満時)の火属性大ダメージでなるべく攻撃を受けられるようにするため火軽減を多め。
オロチとバルバロッサはマシンヘラの確殺ラインを下げるための調整。

L特待生イシス・・・エンハ要員としてファセットを継承。
 2wayが合計15個あるので、5.5倍エンハにまで膨れ上がる化物エンハ。
 ここまでしてようやく4000万を削りきれる程度(4色縛りになるけど)ではあるので、欲を言えばもう少し
倍率を上げたいところではあるけど、これ以上を目指すとなるとシェアト入れなきゃいけないので流石に
無謀の領域。

F特待生イシス・・・親友さんで闇カーリー継承+スキル遅延潜在入りの人が1人いたのでその人を使わせて
 もらいました。回復生成+盤面リセット+マシンヘラの盤面下地を作る要員。

S究極カエデ・・・操作延長+木火力+ヘイストスキル+光属性埋め要員。配置は必ずサブ枠一番左。
 副属性光のほうの究極学園アテナが最悪代用になる可能性がなくもない程度。

S覚醒オロチ・・・エンハ倍率増加+8F遅延+地味に木の副属性での削り役。地味だけど8Fでの遅延が
 体制の立て直しにかなり役立ってる。他のオロチだとエンハ倍率が下がるのでNG。他の代用もちょっと
 思いつかない。

S覚醒孫権・・・エンハ倍率増加+6F・9Fエンハ&遅延役。他の孫権だとエンハ倍率下がるのでNG。
 代用はちょっと思いつかない。

Sバルバロッサ・・・エンハ倍率増加+超火力要員。普通のスキルも弱くはないけど、ヨウくんスキルを
 継承してるので最後の最後だけしかスキルを使わない。序盤のどこかなら使ってもため直しはできると思う。
 同じく代用は思いつかないけど、wayで超絶火力を出せる水属性の攻撃or回復タイプキャラなら代用可。
 覚醒孫権2枚でも最悪代用可能。その時はマシンヘラの確殺ラインが水4個消しx4(うち強化泥入が2セット)
 の闇除いた4色7コンボまで上がるので、素直にバルバロッサにするのがよさそう。

ダンジョン解説

10フロア構成。特殊な条件はないけど、長丁場かつ各種の厭らしいギミックてんこ盛りで壊滅級の名に
恥じない難易度。

1F・・・光・闇ゴーレム
HP1613833/1677722
先制1ターンスキル遅延x2。スキル遅延耐性1個で無効化できる。
2ターン盤面整地+スキル溜めをしてから水の4個消しを入れて突破。
HPが低いのでどうにでもなる。
動画では1ターンだけスキル溜めをして突破。

2F・・・5色ギアx3
いずれもHP38、防御933333
ダメージを与えるまで1ターンスキル遅延、ダメージ与えたらエンハしてから殴り+泥変換
1ターン目に全体攻撃を入れてエンハさせてから水の4個+3個消しぐらいで一気に突破。
敵の属性に合わせて、1ターン目で泥調整をすると突破率が上がる。
殴りは地味に痛いので複数体から同時に攻撃を受けないようにすること。

3F・・・5色チェイサー
いずれもHP5578778
5択、50%未満でエンハ。先制がなくて特段厭らしい行動もないけど、攻撃はかなり痛いのでダメージを
受けたら立て直しが難しい。2回目のほうを受けたらだいたい即死。
1ターン目で最低50%未満まで削ること。

4F・・・サダルメリク
HP6461319
先制100万以上のダメージを吸収。
水4個消し含む5色6コンボが上限。木は4個消しするとだいたい吸収されるので分割してでも3個消しにすること。
途中で50%軽減もくるけど、あまりギリギリを狙っていかず地味にダメージ与えていったほうがよい。

5F・・・3色ゴーレム
HP火5102886・水6267192・木7385386
3択。火がなんだかんだで楽だけど、猶予1ターンなのでどのみちさっさと殺す必要がある。
盤面をうまく調整してなるべく1ターン目、最悪2ターン目までになんとかしたいところ。

6F・・・光と水の機甲龍
HP光6863958・水5845625
先制で光がマイティ、水が5ターン水属性吸収。
初手で孫権を使って水のほうだけ止めておいて、光を全力で殴って倒す。
遅延が切れたらとにかく片側だけ潰し続けて復活させ、水吸収が切れたところで突破するのがベスト。
2体とも生きてる状態でギリギリまで削るとリミットバーストが来て即死なので気をつける。

7F・・・ゴッドカノープスorデモンハダル
HP木11420942、闇12750942
先制マイティ。
2択。デモンハダルのほうが苦手属性ではないので削りやすい。
このフロアだけなら突破は難しくないけど、次フロアで先制50000弱のダメージが来ることを前提に
戦わなければいけず、できればデモンハダルを引いて初手で30%未満ぐらいまで削って溜め行動を
させたいところ。
動画撮影時はここがうまく行ったのが勝因だと思う。ここでHP削られて回復しきれず8F突入して
死亡ってパターンが結構あった。

8F・・・火と闇の機甲龍
HP火5672058・闇5222708
先制で火が47036ダメージと闇がお邪魔目覚め。闇が死ぬときに7ターン3秒遅延。
初手で覚醒オロチを使って、まずは闇の方を全力攻撃。水は極力3個消しで。
闇が死んで操作遅延を受けたら極力引き伸ばしながら火のほうを倒す。

9F・・・究極闇ゴーレム
HP10686150
先制5ターン50%軽減、2ターン行動。
初手が47025、2撃目が56430、その次は15万オーバーダメージの完全固定行動。
実質2000万HPのアホ個体。
ただ2ターン間隔なのと完全固定行動パターンなので、火軽減潜在を仕込んで遅延をかます
ことである程度余裕ができる。
初手の行動を受けたところで孫権の遅延を使ってHP回復+50%未満まで削り、2撃目を
受けた後に全力アタックで突破がベスト。

10F・・・マシンヘラ
HP41873700
先制マイティ+光闇吸収、光耐性
攻撃受けたら最低瀕死、だいたい死ぬので初手ワンパンじゃないと非常に厳しい。
ファセット、闇カーリー、ヨウくんスキルを使って盤面を4色にしてから確殺ラインを狙ってパズル。
ここで8Fの操作遅延が残ってると非常に厳しくなる。

パーティ紹介で紹介したPTでの確殺ラインは
・7コンボ+火水木光の4色
・火か木の4個消し1つ+光の3個消し1つ
・水の4個消し3つ、うち2つに水強化泥が1個以上
・落ちコン含め、闇を消したらNG

となってる。8コンボ目以降で光の落ちコンが来ても3個消しか5個消しなら大丈夫。
7コンボで光3個消し2セットは火の4個消しだとNGで木の4個消しが必須。
マシンヘラ初挑戦にしてオールドロップチェンジでそれなりにいい盤面を引けて、落ちコンにも
助けられて一発クリアできたのは幸いだった。

攻略動画

動画はこちらから。音楽を入れ忘れてたので音源が後付けになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の投稿

【パズドラ】特待生イシスでマシンゼウス攻略

土 9月 17 , 2016
まずはマシンヘラ降臨。しょっぱなからしんどさMAX […]