だいたい2日に1回のペースがちょうどいいぐらいなのかな、と思いつつ、だんだん更新頻度が下がってきそうなアレである。

艦これ

まずは出撃でのドロップ。

kanimg1

2体目の漣ちゃん。いつか漣ちゃん6艦とかやってみたいと思いつつ、今はストックしておく。
・・・と思ってたけど、何となく調べてたらみょーにレアドロップだとか。残念ながら6艦集めるのは無理そうである。

kanimg2

羽黒。ステージ2にして、駆逐・軽巡以外もドロップするようになってきた。で、何度かステージ2にチャレンジしてるうちに・・・

kanimg3

2-1突破で次ステージに行けるようになった。
漣ちゃんつよい。

お次は開発。レシピはこんな感じで、

kanimg4

開発時間は3時間。ちょっと期待が持てる。

kanimg5

隼鷹のお姉さん?になるのかな。飛鷹ゲット。
残念ながら空母席は2人用なんだよなー、「おめーの席ねーから!」ってことで第2か第3艦隊で運用中。
別に嫌いでもなんでもないんだけど、ただただ不憫なお姉さんなのである。飛鷹ファンの人には先に謝っておく。

ちなみに今まで準鷹と書いてたけど、漢字が違うようで隼鷹が正解。全部訂正しておいた。
IMEで「じゅんよう」を変換しても出てくるし、次からは間違えないだろう、きっと。

ここらへんまでが21日・・・なはず。
そして2日目。

今日の開発はこんな感じ。

kanimg7

開発時間が1時間な時点で諦めた。

kanimg8

木曾だお。

さらにワンモアチャレンジ。

kanimg1

1時間・・・

kanimg1

知ってた。

kanimg2

余ってた不知火とあわせて、加古と1つになりました。
装甲があと1でMAXだったので1つ損した感じのようだけど、とりあえずよしとする。

出撃ドロップ。

kanimg2

足柄。任務で羽黒、足柄、那智、妙高の4種類を集めろってのがあるので、あと2つ。
ちなみにここまでで図鑑は56種類。まだまだ先は長そうである。

kanimg4

この画面を開いたとき、「ご主人様、お手紙です。」というボイスが入るんだけども、何かそういうメッセージ機能みたいなものはあるんだろうか。
他の娘を第一艦隊の旗艦にしたときも似たようなセリフだったけど、これはこういうものなんだろうかと、何となく気になってる。

ふと思ったこと。
艦娘にはレア度があると思うんだけど、どうやって見分けるんだろうか。
図鑑を見てると、びみょーに背景の色が違う感じになってる。青、緑、オレンジ(? 手持ちだと赤城だけ)、銀色がある。
青と緑は見た感じ、何段階かに分かれてる気がする。たとえば、千代田は青、那珂ちゃんは青緑、龍田は緑みたいな感じ。
手持ちの数的に、青>緑>銀>オレンジの順でレアな気はするんだけど、他にもいろいろあるんだろうなぁ。
そこらへんはこれから分かってくるんだろう、きっと。
ネットで調べればすぐに分かる話なんだけど、せっかくなんだし自分で調べながらゆっくりやるのもまた趣向があっていいものである。

最後に、今日までで自分が行った建造レシピと、その結果をまとめてみた。記録が残ってるものだけだけど。

日付 燃料 鋼材 弾薬 ボーキサイト 種類 名称 背景色
1月17日 230 170 200 100 重巡 加古
1月18日 400 500 350 150 重巡 愛宕
1月19日 300 500 200 400 水上機母艦 千代田
1月20日 300 600 500 150 軽巡 球磨
1月20日 600 800 600 50 重巡 鳥海
1月21日 600 650 550 500 軽空母 飛鷹
1月22日 300 850 500 150 軽巡 木曾
1月22日 350 500 400 250 軽巡 神通

こんなのはwikiでも見ればすぐにわかるんだろうけど、それはそれで詰まらないので自分なりにまとめていくことにする。
今まではレシピはてきとーだったけど、明日からは愛宕が出てきたレシピで何度か試してみて、どんな風になるかを記録していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の投稿

1月23日の艦これ、パズドラ日記

木 1月 23 , 2014
だいたい2日に1回のペースがちょうどいいぐらいなの […]