このブログにどんな人が飛んできてるのかを調べてたら、意外とパズドラの仕様に関する疑問で飛んできてたので、それをまとめてみることにした。
ちょっと気になるあんなこと その1 イマココ
ちょっと気になるあんなこと その2 http://blog.kcmservice.biz/?p=2677
ちょっと気になるあんなこと その3 http://blog.kcmservice.biz/?p=2693
【検索ワード1】パズドラ 1ターンダメージを減らすは先制を耐えられるか
要するに闇メタやクシナダなどの1ターンダメージ軽減スキルを使用した状態でフロアを突破し、次フロアの先制ダメージを軽減させることができるかどうか、という質問である。
答えとしては、「軽減される」。
○ターンの間効果が持続する系のスキルは大きく分けて2種類ある。
1)自分にかかる効果・・・エンハンス、ドロップが降りやすくなる、操作時間延長・短縮など
2)敵にかかる効果・・・防御力減少、ダメージ軽減など
1)の自分にかかる効果の場合、「自分がドロップを動かす、もしくはドロップを動かすスキル(いわゆるチェンジザワールド系のスキル)を使用する」ことでターン数が減少する。
赤オーディンなどの攻撃スキルを使用して全滅させてフロアが進んだ場合、ターン数は減少されないし、スキルターンも減少しない。
2)の敵にかかる効果の場合、「敵の先制攻撃が発動する(何もしないなどを含む)」、「敵のターン数が減少する、もしくは敵のターンに行動する」が起きることでターン数が減少する。
もう少し厳密に言うなら、それらの行動が起こった後にターン数減少・効果消失となる。
なので、冒頭の質問に戻ると、自分が攻撃し、さらに次フロアの先制攻撃を受けた後にターン数が減少するので、ダメージは軽減される、ということになる。
ここらへんの仕様を利用することで、シヴァなどの防御力を0にするスキルを使って、チョキメタなどの高防御を連続して抜いていくなんてこともできるが、たまドラの里や金曜超地獄級など、先制攻撃が入るダンジョンだと途中で切れてしまう、ということになる。
【検索ワード2】コンティニュー バインド
ようするにコンティニューしたらバインドが解けるかどうか。
答えは「何ターン残ってても解ける」。
バインドに限らず、「スキル封印」、「操作時間短縮」などの状態異常はすべて解除される。
【検索ワード3】パズドラ イシス エロ
うちのサイトにはありません。
【検索ワード4】ヘラ 先制 イザナミ/パズドラ ヘラ 先制/ヘララッシュ イザナミ/究極ヘラ 先制
(2015/7/21 表にまとめました。)
パズドラでは先制攻撃という敵の行動パターンがあるが、その中でも特に大ダメージなのが質問にもあるヘラ、ゼウスディオス、究極五右衛門がある。
まずはヘララッシュのボスで、いわゆる「究極ヘラ」こと「神王妃ヘラ」。ダメージは31584と普通のパーティではプラスをすべて振っていたとしてもだいたい死んでしまう。
ちなみにチャレンジダンジョン10の1Fで登場する究極ヘラも同ダメージ。こっちは軽減スキルが使えない状態で出てくるので、対策方法が限られてくる。
そしてチャレンジダンジョン10のボスとして出現する場合の究極ヘラ。こちらはダメージが跳ね上がって38910になる。
下手をするとHPをブーストしている新エジプト神をリーダーにしていても、中途半端なレベルだと即死になりかねないほどのダメージになっている。
最後に先般実装されたスカーレット降臨の道中で出てくる究極ヘラ。こちらは特殊ダンジョン形式でレベル1からスタートする関係か、ダメージが抑えられており24256となっている。
ヘラについては以上。そのほかのキャラとして、極限ゴッドラッシュに登場する覚醒ゼウスディオスが22601ダメージ。同じく極限大和ラッシュに登場する究極五右衛門が25556ダメージ。
ここらへんの確殺ラインを把握しておけば、ノーコンでのダンジョン攻略ができるようになるだろう。
HPをブーストするのは見たらすぐわかるので、軽減スキルや各種ダメージ軽減を使用・併用したときの組み合わせと軽減率をまとめると、だいたいこんな感じになる。
属性軽減覚醒1個 5%減
属性軽減覚醒2個 10%減
覚醒イシス 15%減
バギィネコ 30%減
属性軽減潜在覚醒30個+覚醒イシス 約4割減
闇メタ 35%減
闇イザナミ、ヘラソエル 35%減+闇軽減覚醒
スサノオ、ゴーレム 半減
LF覚醒メイメイ・覚醒カリンなど ほぼ半減
インドラ、クシナダ 75%
ここから、それぞれの敵キャラごと・軽減率ごとのダメージは以下の表のとおりになる。
実質ダメージの一覧表 | 究極ヘラ | ゼウスディオス | 究極五右衛門 | |||
軽減の組み合わせ | 軽減率(%) | チャレ10・1F 究極ヘララッシュ |
チャレ10ボス | スカーレット降臨 | ゴッドラッシュ版 | 大和ラッシュなど |
先制ダメージ | 31584 | 38910 | 24256 | 22601 | 25556 | |
闇軽減覚醒1個 | 5 | 30004 | 36964 | 23043 | 21470 | 24278 |
闇軽減覚醒2個 | 10 | 28425 | 35019 | 21830 | 20340 | 23000 |
覚醒イシス | 15 | 26846 | 33073 | 20617 | 19210 | 21722 |
バギィネコ | 30 | 22108 | 27237 | 16979 | 15820 | 17889 |
闇メタ・闇イザナミ | 35 | 20529 | 25291 | 15766 | 14690 | 16611 |
闇イザナミ+闇軽減覚醒 | 38.25 | 19503 | 24026 | 14978 | 13956 | 15780 |
闇軽減潜在覚醒30個 +覚醒イシス |
40.5 | 18792 | 23151 | 14432 | 13447 | 15205 |
スサノオ | 50 | 15792 | 19455 | 12128 | 11300 | 12778 |
LF覚醒メイメイ他 | 51 | 15476 | 19065 | 11885 | 11074 | 12522 |
インドラ・クシナダなど | 75 | 7896 | 9727 | 6064 | 5650 | 6389 |
なお、「LSの軽減」、「スキルの軽減」、「覚醒・潜在覚醒の軽減」は基本的に乗算だが、覚醒の軽減と潜在覚醒の軽減は加算になる。
たとえば、闇軽減潜在覚醒を30個付けたLF覚醒ミネルヴァ(光闇半減)に闇イザナミ(闇軽減覚醒1)が軽減スキルを使用した場合、闇属性の敵キャラから受けるダメージを計算てみる。
最終的に受けるダメージは 0.5 * 0.5 * (1 – 0.35) * ( (1 – (0.05 * 1 + 0.01 * 30)) = 0.105625 = 9割減!
※左からLスキル、Fスキル、イザナミスキル、闇軽減覚醒1個+闇軽減潜在覚醒30個
こうやってみると、潜在覚醒も30個ともなると常時3割カットになるので、いろんなところで事故が防げるのではないかと思えてくる。
今覚醒ラーのメンバーには操作時間延長の潜在覚醒を付けているが、普通に闇属性軽減に変更しようかなぁという気になってくる。
パーティ1つまるごととなると50万ポイント必要になるので、しばらく先の話ではあるが、いずれ入れ替えておきたいものである。
【検索ワード5】パズドラ 動画撮影
自分は「refrector」というツールで動画撮影している。
このツールは、iPhoneの画面をWindowsパソコンで表示するというツール。macがあれば、yosemiteまでバージョンアップさせることで簡単に動画撮影できて、さらにyoutubeに投稿までできる。
ちなみに実況の場合は「refrector」でPCに画面を移しつつ「アマレコTV」で動画撮影する。
ここらへんの使い方はそれぞれのサイトで調べてほしい。